商品情報・ストア Feature 【ブラビアオーナーインタビュー】ブラビアで変わった、わが家の暮らし(ストリーミング編)
メインビジュアル

【ブラビアオーナーインタビュー】
ブラビアで変わった、
わが家の暮らし
(ストリーミング編)

東京都在住のNさんは、旦那さまとお子さまとの3人暮らし。
75V型『ブラビア KJ-75X8550G』を壁掛けで設置し楽しんでいます。

2020年1月のブラビアソフトウェアアップデートにより、AppleのAirPlay 2に対応しました。これによりAndroidスマートフォンに加えてiPhoneからも、携帯内の写真・動画・音楽のコンテンツをブラビアへ映すこと(ストリーミング)ができるようになりました。Nさんはご夫婦ともにiPhoneユーザー。さっそくこの機能を使用されているとのことで、どのように活用されているかお話を伺いました。

* AirPlay 2対応機種:Z9H、A9Gシリーズ、X9500Gシリーズ、X8550Gシリーズ、X8500Gシリーズ、A9Fシリーズ、Z9Fシリーズ
※ 最新のソフトウェアにアップデートされていることをご確認ください。詳しくはこちらをご確認ください

iPhoneで撮影した
写真や動画を
ブラビアの大画面で楽しむ

── 自分で撮影した写真や動画をブラビアに映し出すストリーミング機能について、実際に使ってみた感想をお聞かせください。

「とにかく簡単です。iPhoneの画面を見ながらタッチ操作をするだけで、写真や動画がブラビアの画面にパッと映し出されるんです。画質も、すごくいいですね。ブラビアの大画面に映し出された子どもの写真は、見るだけで楽しくなってきます。

父と母が遊びに来たときはいつも、iPhoneで撮った息子の写真を、iPhoneで見せています。孫の姿を見て最初は喜んでくれますが、小さい画面を覗き込んでいるせいか、途中で疲れてしまうようです。なので、今度はブラビアの大画面でゆったりと見てもらうつもりです。きっと喜ぶと思います。

ブラビアとiPhoneが同じネットワークにつながっていれば、
選んだ写真などを簡単にストリーミングして、ブラビアの画面に大きく表示できる。

1.「写真」アプリを開く 2.再生する写真を選択 3.「共有ボタン」タップ 4.AirPlayアイコンをタップ 5.再生するデバイスを選択
1.「写真」アプリを開く 2.再生する写真を選択 3.「共有ボタン」タップ 4.AirPlayアイコンをタップ 5.再生するデバイスを選択

<Androidスマートフォンでもご使用いただけます>

1. スマートフォンで「Google フォト」 アプリgoogleフォトアイコンを開きます。
2. 画面右上のキャスト アイコンキャストアイコンをタップし、表示される機器リストからお使いのブラビアを選択します。
3. テレビに表示する写真や動画を端末上で開きます。写真や動画をスワイプして表示を切り替えることができます。
キャストを終了するには、キャスト アイコンキャストアイコン > [切断] をタップします。

これまで息子の誕生日には、一年間に撮った写真の中からお気に入りのものを何枚かプリントし、壁に飾ってお祝いをしていました。もうすぐ誕生日なのですが、今年はプリントではなく、iPhoneのスライドショーをブラビアにストリーミングしようと考えています。プリントするよりも断然大きくて鮮やかだし、たくさんの写真を見せられますからね」

※ Androidスマートフォンでも同様の機能をお楽しみいただけます

Nさんの家族旅行写真

写真:Nさんの家族旅行

iPhoneやiPadで見つけた
ネット動画も、
ブラビアの画面に
映し出せる

バスケットボールの動画をブラビアでストリーミング

── ネット動画をiPhoneからブラビアに映して、楽しんでいるそうですね。

「バスケットボールの試合動画を見るのが、私たち家族の楽しみなのです。夫は学生時代にバスケットボールをやっていましたし、私は観戦をするのが大好きです。その影響で息子もバスケットボールを見るのが好きなんですよ。だから、ストリーミングするのもバスケットボールの動画が多いです。

スマートフォンの『NBA Rakuten』アプリで、見たい動画を選び、それからブラビアに映して見ています。操作は手元のスマートフォンで行い、見るのはテレビが快適ですよね。特にスポーツの試合は躍動感が大切ですから、スマートフォンではなくやはり大きな画面がいいです。

ブラビアは(Chromecast built-inかつ)Airplay2にも対応したので、iPhoneから簡単にいろいろなネット動画をブラビアの大画面に映して見られますね。私も夫もiPhoneユーザーなのですごく嬉しいです」

外出中にタブレット端末で動画を見ていて、帰宅後にブラビアにストリーミング

動画も、簡単なタッチ操作でブラビアへ。 例えば外出中にタブレット端末で動画を見ていて、帰宅後にブラビアにストリーミングすれば、頭出しの手間も要らない。

エンタテインメントも、
ブラビアでもっと拡がる 

── これから、iPhoneからブラビアへのストリーミングをどのように活用したいと思いますか?

「息子を英語スクールに通わせていて、レッスンの様子をiPhoneで撮影しています。それをブラビアにストリーミングして家族で一緒に見るのですが、発音やスピーチのおさらいになってとてもいいですね。

アプリの画面をストリーミングするのも面白いですよ。カメラを向けると頭ににウサギの耳が付いたり顔にヒゲが生えたりするアプリで、iPhoneの画面と同じものがブラビアの画面に映し出され、子どもと笑いながら遊びました。iPadのお絵描きアプリの画面を、ブラビアに映しだしても楽しそうです。それから、みんなで一緒に楽しむタイプのゲームアプリなら、大画面にストリーミングすることで、さらに盛り上がるんじゃないでしょうか」

※ Androidスマートフォンでも同様の機能をお楽しみいただけます

ブラビアを
オーディオとして活用

── 音楽のストリーミングもされているとのことですが、使い勝手はいかがですか?

「音楽をストリーミングするのも、同じように簡単ですね。しかしそれ以上に、ブラビアの音の良さにびっくりしました。私はR&Bやヒップホップも聴きますが、重低音とリズムが重要な曲も内蔵のスピーカーで迫力ある音を楽しめます。音楽を聴いているときに画面だけOFFにできるのも、エコで嬉しいですね。

それから、Siriを使って声でブラビアを操作できるのが、とても便利です。家事をしていて、両手がふさがっていることがありますよね。そんなときも“Hey Siri, テレビで○○○をかけて”と話しかければ、テレビの電源が自動で入って、Apple Musicに保存されているリクエストした曲が流れ始めます。ストリーミングで、これまでiPhoneやiPadで楽しんでいたことが大きな画面とスピーカーに広がって、わが家ではブラビアがますます活躍するようになりました」

手が離せない料理の準備中にiPhoneのSiriを声で起動して、ブラビアの電源ON/OFFと音楽の再生

料理の準備中や片付け中は、手が濡れていたりしてiPhoneにもブラビアのリモコンにも触ることができない。そんなときにSiriに話しかけて、ブラビアの電源ON/OFFと音楽の再生などが可能。

※ スマートフォンとブラビアを同じホームネットワークに接続する必要があります
※ Chromecast built-in サポートOS:Android™ 2.3 以上、iOS® 7以上、Window® 7以上、Mac OS® 10.7以上、Chrome OS(38以上)
※ AirPlay 2サポートOS:iOS 12.3 以上、macOS 10.14.5 以上

「消画」でスピーカーだけを活用

「消画」でスピーカーだけを活用

ブラビアを「消画」にすると、画面がオフの状態となり、音声だけを楽しむことができる。ネット動画の音声をBGMとして利用したいときや、スマートフォンの中の曲をストリーミングしてブラビアをスピーカーとして使いたいときなどに便利な機能。

<「消画」機能の使い方>

1.リモコンの「クイック設定」ボタンを押す
2.「消画」を選択

※ 視聴中のコンテンツによって、表示されるメニューは異なります。

記事内で紹介した商品はこちら

4K液晶テレビ ブラビア

4K液晶テレビ ブラビア
最新のブラビアはこちら

※ 本ページに掲載している情報は2020年3月現在の情報であり、予告なく変更される場合がございます

ソニーストアで最新のブラビアを体験しませんか?

ソニーストア 直営店舗では、最新テレビ ブラビアの基本性能やデザインなどをご覧いただけます。
ご家庭に近い環境で視聴体験いただけるよう、ソファを置いた体験スペースもご用意しています。
また、ご来店前にテレビを置く部屋のサイズと視聴距離をご確認いただければ最適なサイズをご提案します。
ぜひお近くのソニーストア 直営店舗でご体験ください。


Feature最新記事はMy Sonyアプリでお届けしています。

Feature最新記事はMy Sonyアプリで

Featureの更新情報はMy Sonyアプリでお届けしています。
新製品の情報や、登録した製品の活用情報なども確認できるソニーの公式アプリです。

Twitter

この記事が気に入ったら@FeaturebySonyJpをフォローしよう

おすすめ記事

【ブラビアオーナーインタビュー】ブラビアのある暮らし(使いこなし編)

AV機器を紹介する記事を執筆しているデジタルグッズライターのYさん(40代・男性)は、2018年末に自宅のテレビを『ブラビア KJ-65A9F』に買い換えました。仕事柄さまざまなメーカーの最新テレビを視聴することが多いというYさんが、数多くの中からブラビアを選んだのはなぜなのでしょうか?今回は前編として、ブラビアの使いこなし方を語っていただきます。

【ブラビアオーナーインタビュー】ブラビアで楽しむ私の暮らし〜4つの活用術〜(プライベート編)

ブラビアオーナーとなって約1年。友人を自宅に招くことが好きなMさんに、テレビ番組やネット動画だけでなく、映像や音響を駆使した空間演出など、ブラビアのあるリビングでの日々の楽しみ方をご紹介いただきました。

8Kブラビア「Z9H」 ソニーの表現力が映す、新しい8K映像の世界“8Kリアリティ”体験

4Kテレビの4倍という驚異的な情報量を誇る8Kテレビ。しかし、ブラビアのエンジニアは「8Kテレビの価値は解像度ではない」と言い切る。2018年末に8K放送がスタートし、いよいよ登場した国内初の8Kブラビア「Z9H」はどのような感動をもたらしてくれるのか?ソニーならではの最新テクノロジーが実現した次世代の“8Kリアリティ”体験とは?

4K有機ELテレビ ブラビア『A1シリーズ』のある暮らし。

“4K有機ELテレビ ブラビア『A1シリーズ』は、ソニー最新の高画質・高音質技術、そしてデザインが結集したテレビです。実際にどのようなオーナーが、どのように活用しているのか。『A1シリーズ』をいち早く使っているという、東京都日野市在住の60代男性・F様にお話を伺いました。
カテゴリー
    タグ
      ウノトニャサニヘユセノォエネォテ箙ム